2025年3月14日(金)は満月!いよいよ春の到来だ!

3月に入って関東地方では突然の雪に見舞われたりと、いろいろおかしなことになっているものの、着実に春はそこまでやってきている。ていうか最近、寒暖差のメリハリがつきすぎなんだよな。ということで、カラパイア満月速報の時間です。
2025年3月14日(金)、春の到来を告げる満月がやってくる。北半球では動物たちが本格的に活動しだす時期だ。
3月の満月を北米の先住民たちはワームムーンと名付けたが、クロウムーン(カラスムーン)とも呼ばれる。カラス好きには見逃せない満月なんだ。
▼あわせて読みたい
・月の満ち欠けが生まれる魚の性別に影響を与えることが判明
・月の地震活動「月震」は想像以上に活発だった。1970年代のアポロデータの再分析で明らかに
・月の塵を宇宙に放出して、地球の気候変動を食い止めることができるとする研究
・月には地球の磁気圏を引っ張る、隠れた引力(潮汐力)があることが判明
・月の満ち欠けは、知らず知らずのうちに人間の睡眠に影響を及ぼしている(米研究)
女性がワラワラ集まってきちゃうのか?アックスの男性用芳香スプレーを輸送中のトラックが高速道路で爆発(アメリカ) (11人)
AIを信頼して使う人ほどAIの質の影響をそのまま受けることが研究で判明 (9人)
44歳で「飼育下で最も長生き」記録を打ち立てたハト、虹の橋へ旅立つ (8人)
日本滞在中のアメリカ人観光客、リモコンの日本語が読めず画像生成AIで解読 (8人)
大麻草の成分が原料。沸騰した湯にも耐え、1600%伸びるプラスチック代替素材を開発 (7人)
金属製の箸が喉に刺さったまま8年間生活していた男性、ついに手術を受ける(中国) (7人)
植物が街灯になる未来へ。ホタルのように光る植物20種を開発 (7人)
ヒューマノイドロボットが野生のイノシシを追い払う!ポーランドで目撃された奇妙な風景 (7人)
パラレルワールドは本当にある?量子力学でわかる“重なり合う世界”の正体 (7人)
好き好き黄色い子!アヒルのおもちゃに夢中なアザラシ (7人)