麻生太郎氏主導の国力研究会が示す自民党内パワーバランスの変化
全体:3月:3週:3日:3
お気に入りに追加
1. 米中首脳会談と台湾問題を巡る動向
米中首脳会談を経て、中国側が「優勢」と感じている背景や、トランプ氏および台湾の立ち位置には以下の要因があります。
中国側が「理解された」と感じる理由: 中国の外務大臣は、米国が中国の立場を理解し、台湾独立を認めない姿勢を「感じた」と表明しています。これは、米中間で貿易・投資委員会の設置に合意し、相互に関税を引き下げる枠組みで一致したことが、中国側の利益になったと分析されています。
トランプ氏の戦略的意図: トランプ氏は台湾への武器売却について明言を避けていますが、これは武器売却を中国との「交渉カード」として利用し、中国の出方を見定めるためです。
台湾の強気な姿勢: 台湾側は「すでに独立国家である」と表明しており、トランプ氏の「独立宣言をするな」という警告に対しても、そもそも宣言する必要がないという立場を取っています。
メディア報道の影響: 出典内では、NHKが「中国がやや優勢」と報じたことに対し、公共放送としての価値判断の妥当性や印象操作の懸念が要因として挙げられています。
2. 立憲民主党・蓮舫氏の「下克上」敗北
著名な蓮舫氏が無名の地方議員に敗北した都連会長選には、党内の深刻な構造的問題が要因として指摘されています。
世代交代の要求: 党内に蓄積していた「世代交代」を求める声が表面化したことが大きな要因です。
都連執行部への不満: 蓮舫氏を含む執行部側の運営に対する不満が地方議員の間で蓄積していました。
独裁的体制への反発: 国会議員が公認権を背景に地方議員を締め付ける「国会議員が上、地方議員が下」という構造がありました。特に、はむかう者を排除するような「独裁的な体制」に対する地方議員の「下克上」が起きたとされています。
3. 「高市一強」へのシフトと麻生氏の剛腕
自民党内で高市早苗氏の支持基盤が急速に強まっている背景には、麻生太郎氏の戦略的な動きがあります。
「国力研究会」の発足: 麻生氏が発起人となり、高市氏を支持する議員グループが結成されました。
戦略的な人選(一本釣り): 加藤氏、西村氏、萩生田氏、小泉氏など影響力のあるメンバーを揃える一方で、岸田氏や石破氏、林氏といったライバル候補に近い人物を排除、あるいは「一本釣り」で引き抜くことで、他派閥を弱体化させています。
参院会長の取り込み: 岸田氏に近いとされる松山参院会長をも取り込むことで、高市氏の党内基盤を盤石にする狙いがあります。
4. 毎日新聞・共同通信記者の「流血殴り合い」
異例の記者同士の喧嘩が起きたのには、非常に「些細な」プライドのぶつかり合いが要因でした。
懇談会への合流問題: 梶山国対委員長との記者懇談会において、通信社・テレビの枠の時間帯に、新聞社である毎日新聞の記者が「二次会からなら良いだろう」と合流したことが発端です。
メディア間の対立意識: 共同通信側の記者が「なぜ通信社の集まりに新聞記者が来るのか」と不快感を示し、そこから殴り合いに発展しました。出典では、これを「オールドメディアの実態」や「特権意識の表れ」として批判的に捉えています。
5. 東大「五月祭」での神谷氏講演中止
参政党の神谷代表の講演が中止になった要因は、外部からの妨害です。
爆破予告: 登壇予定だった学園祭に対して「爆破予告」があったため、安全を考慮して中止となりました。
言論活動への制限: このような卑劣な手段によって政治的・言論的な活動が制限されることに対し、徹底した捜査と厳罰の必要性が指摘されています。
これらの要因は、国際情勢から国内政治、メディアの内部事情に至るまで、現在の日本の政治的・社会的な「断層」を浮き彫りにしています。
自民党内で高市早苗氏を支持する議員グループとして発足する「国力研究会」の主なメンバー構成と背景は以下の通りです。
1. 中心メンバー(発起人)
このグループは麻生太郎副総裁が発起人となり、党内の有力議員が名を連ねています。
麻生太郎(発起人)
加藤勝信
西村康稔
萩生田光一
小泉進次郎
小林鷹之
中曽根康隆
松山政司(参議院会長)
有村治子
山谷えり子
2. その他の参加者
武田良太:当初、発起人からは外れていましたが、最終的にこの会に参加することになりました。
3. メンバー構成の特徴と戦略
戦略的な一本釣り:岸田氏に近いとされる松山参議院会長をメンバーに引き込むことで、林芳正氏らを支援する勢力を弱体化させる狙いがあると分析されています。
「高市一強」の形成:麻生氏が主導してこれほどの影響力のある人物を揃えたことで、高市氏の支持基盤を盤石にし、来年の総裁選に向けた強力な体制を構築しています。
あえて外された面々:警戒対象、あるいはライバル候補として、林芳正、岸田文雄、石破茂、石井準一といった氏名は発起人から外されています。
このように、麻生氏の「剛腕」によって、党内の主要なプレイヤーを網羅した非常に強力なメンバー構成となっているのが特徴です。

Powered by Rakuten Developers
※このページにはアフィリエイトリンクが含まれています。 トランプ・イラン情勢、高市氏を巡る国内政治、SNS規制、中国の動きまで最新国際・国内ニュースまとめ (24人)
イラン情勢が最終局面へ:米軍行動、日本人拘束問題、エネルギー危機と政府対応を総まとめ (23人)
井上尚弥 vs 中谷潤人|2026年5月2日・東京ドーム決戦が楽しみすぎてヤバイ! (21人)
米国・イラン停戦合意と国際情勢の最新動向|トランプ政権・日本外交・辺野古事故まとめ (20人)
イラン・米国情勢が緊迫化:F-15撃墜と前代未聞の救出作戦、日本の仲介は成功するか (19人)
ホルムズ海峡情勢が緊迫化:米・イラン協議の停滞、中国の影、日本の懸念まで徹底解説 (18人)
生活福祉資金貸付制度とは?対象世帯・貸付種類・条件をわかりやすく解説【2026年版】 (17人)
イラン情勢の緊迫・中国大使館事件・外国人政策厳格化の最新動向まとめ (16人)
テレビ朝日の謝罪、高市氏の国際評価、訪日客数過去最高、辺野古事故問題を総合解説|最新動向まとめ (16人)
中東停戦の行方と高市外交の存在感|バンス副大統領の正念場と国内憲法議論の激化 (16人)
ホルムズ海峡の緊迫化:米・イラン対立、新兵器、中国支援、地下戦術まで徹底解説 (14人)
【画像無し】半裸の巨乳女性描いた10円玉、静岡で多数出回る 造幣局「故意の損傷は違法。警察にも届け出て」 (14人) アメリカ情勢・高市政権・野党の混乱・国内問題まとめレポート (13人)
AI時代の税務調査:選ばれやすい人の特徴と重加算税40%を避ける修正申告の最適タイミング (13人)
日本が直面する4つの課題:国際情勢・安全保障・労働問題・沖縄メディアの現状 (11人)
新着記事
- 麻生太郎氏主導の国力研究会が示す自民党内パワーバランスの変化
- 参政党・神谷代表、国保逃れで地方議員8人を離党勧告処分発表「たぶん他の党でいっぱいありますよ」
- パヨクによる暴力革命を訴えるデモ@沖縄。住民から強い反発「お前ら沖縄県民じゃないだろー!」
- あと少しIQが低ければ支援が受けられるのに…日本人の7人に1人が抱える「境界知能」という“見えない生きづらさ”
- マイルためた疑いで元暴力団幹部逮捕 偽ってマイレージ会員続けたか
- 【働け】住所不定車上生活の無職夫(21)と無職妻(22)、ネカフェで無銭飲食を繰り返す
- 【第二京阪】転倒したバイクにバスが突っ込む事故でバスが炎上 運転手と乗客は全員避難して無事
- 【共産党】タケル、違法操業だった
- 【美容医療】顔にしこり訴えても「くまなくなってるじゃん。成功してるじゃん」 女性らがクリニック提訴 説明義務違反と主張
- TBS報道特集「高市のせいで中国団体客を中心にやってきたホテルが苦しんでるんだけど!」
- 高市自民に「卑怯」「選挙やり直せ」とSNS大炎上! 違法「広告動画」出稿疑惑は拡大必至
- 同志社・浅野健一「辺野古遺族は勝手に娘の気持ちを代弁するな!投書の意見こそ正しい!!」
- 白人「なにこの「TAKOYAKI」とかいうゲロマズ食べ物は?捨てちゃお!w」→日本人ブチギレ
- 【東京】武蔵野市吉祥寺南町の性風俗店 20代女性従業員が刃物で刺される 客の50代男を傷害容疑で現行犯逮捕 女性は意識あり 警視庁
- 毎週末「3人の孫たち」に鶏肉2kg分の唐揚げ作り。年金月13万円独居祖母「孫への歓待」に疲弊
- しばき隊、斎藤知事に声援を送ったJDに怒鳴り散らした後そのJDをナンパする
- 【芸能】田中みな実「40にもなっていつまで恋愛の話してるの?」に返答 「いつか言ってやろうと思って」
- WHOがエボラ出血熱で緊急事態宣言
- 【私妊婦ですけど】満員の新幹線自由席で優しそうな男性の横に立っても席譲られず非情な言葉に失望へ
- 【動画像】渋谷でイキリちらかしたGT-Rがタクシーと衝突大破wwwwwwwwwww
- 中国製EVが発火炎上🔥🚙🔥ドアが開かず4人が焼死😨
- 神戸まつり会場で爆発、2メートルの火柱 飲食物販売ブース 「ガスボンベ爆発」と通報
- 「3時間休んだから酒は抜けていると」基準値の4倍超のアルコール検出 自転車で酒気帯び運転か 韓国籍の男を逮捕 福岡
- 習近平が「日本に行くな」と煽った意外な結末…街から中国人が消えて分かった「日本の観光業」の知られざる強さ
- 【速報】登山中の男性がクマに襲われ重傷 東京・奥多摩町 警視庁
- 【愛知県警】埼玉県内の会社で女性を監禁した疑いでベトナム国籍の男を逮捕 複数人が関与か
- フジHDが赤字転落。なんでお前らフジテレビ見なくなったの
- タモリのモノマネで一世を風靡、コージー富田さん糖尿で完全失明
- 栃木県上三川町 強盗殺人事件 指示役とみられる男を羽田空港で逮捕
- イスラエル、ハマス軍事部門最高幹部を殺害と発表 奇襲の「首謀者」
















